2023/6/7
「ダンナさん脳梗塞で倒れる、ワールド空手に載るってよ」


江口美幸です。昨年、ここの支部の支部長で、師範であるうちのダンナさんが、脳梗塞で倒れた出来事を、ここのブログに「ダンナさん脳梗塞で倒れる」のタイトルで載せておりました。
番外編も含むと、10回に及ぶ長編!出来上がってみると、なかなかに面白く仕上がりました。

そして、長いブログを書いていて思ったのは、やっぱり私、文章書くの好きだ!ということでした。
元々、本を読むのも文を書くのも、とても好きなんですよ。
空手を始める前は、図書館とか、そういう、本に関する場所で働いて、毎日、静かに本を読んでいる生活をしたいと思っていたんです。
…気がついたら、毎日身体を動かし、鍛練する生活をするようになり、なんか身体がムキムキになってましたが。
だいぶ若い頃に思い描いていた人生とは違いましたが、やってみたら、こっちの方がずっと楽しかったので、結果オーライです。

しかし、やはり今でも、読書も、文を書くの好き。
私にとって文字を書くのは、記憶できる効果、考えがまとまる効果、辛かった出来事を受け止め、昇華させる癒しの効果、と、私の精神に良い効果がたくさんあります。

ちなみに、ダンナさんも、三ヶ月前頃から練習の時に、ノートに練習のポイントをどんどんメモしていくようにしたところ、急に、言葉の戻りが大きく進歩したことがありました。
やはり書くのは,脳にとって、非常に良い作用があるのではと思います。

そして私は、皆さんに私の書いた文章を読んでいただき、笑ってもらえると、大きな喜びを感じます。
私の書いたもの,私の作品が高い評価を受けた、と感じるあの喜びは、画家とか作家が感じる快感を擬似体験させてもらう感じでしょうか。

と、いうことで!
とっても嬉しいことに、極真会館の機関誌であるワールド空手に、ダンナさん脳梗塞で倒れるシリーズ、載ることになりました!
いえーい。
これで、もっとたくさんの人に私の文章を読んでもらうことができるー。
たくさんの人が、面白かったって言ってくれればいいなあ。ワールド空手編集長の福島さんは、とても面白いって言ってくれたけど。
先日、道場生の山田さんも
「最近、ブログに気がついて、読んだら面白くて一気に全部読んでしまいました!あの、何か、文章の仕事をしていらしたんですか?」
なーんて言ってくれたけど…。
もうー。お上手ねえー!私にお世辞言っても、飛び級はできないわよー!(にやにやにや)

と、いうことで、私は自分の文が褒められると、こんな、身体がちょっとくねくねしてしまうくらい、嬉しいのです。

皆さん、是非とも買って、読んでくださいね。詳しくはまだ分からないんですが、何回か続くみたいですよ。ありがたい話です。
第一話が載っている刊は、6月末に発売される予定です。もうすぐだー。各道場にて、発売されます!