2020/9/23
逃走中
押忍。八王子みなみ野道場指導員の戸谷です。
8月末にフジテレビで「逃走中」という番組をやっていて、なぜか5歳の娘がそれをえらく気に入り、録画してその日以降毎日繰り返し見ています。
本当に毎日で、これを書いている9月23日までにすでに20回以上見ています。親も見るのに付き合わされます。
ざっくり言うと、「逃走中」はショッピングモールなどの広大な敷地で鬼ごっこのようなことをやる番組です。
ハンターと呼ばれる鬼役のエキストラからタレントさんたちが逃げ続けて、制限時間内に捕まらなければ賞金を得られる、というもの。
これまで家でテレビのバラエティ番組をつけることはほとんどなかったのですが、普段タブレットで応援しているキッズYoutuberのまーちゃん・おーちゃんがその番組に出演すると聞き、娘が食い入るように見始めました。
以降、毎日見ています。
最初はそのまーちゃん・おーちゃんが目当てというか、2人を軸に見ていたのですが、何回も見ているうちに娘も出演キャスト全員をそれぞれにキャラづけしながら覚えていきました。
自分も流行りのタレントさんは全く知らなかったのですが、「これがEXITか…」と、段々把握できるようになりました。
タレントさんの立ち回りの上手さも俯瞰でなんとなく解るようになってきます。
EXIT兼近さんは常にキッズタレントを助けるように立ち回り、ゲーム中のミッションも積極的に参加していくのでめちゃくちゃ格好良い。
逆にぺこぱのシュウペイさんはキッズとの絡みがなくミッション参加もないままボケも入れず長く生き延びちゃっていて芸人としてこれはやっちまったんじゃないだろうか…
フワちゃんはキッズと行動を共にして、最後は大量のハンターに囲まれて派手に散り"らしさ"を発揮している。
ティモンディー高岸さんはハンターに見つかることを厭わず大声を出していてえらくキャラが立っている。自分が捕まった瞬間に笑顔で「確保だぁ!」と叫ぶのも頭がおかしくて面白い。
市川右近君は同じ場所に40分も隠れ続けて、その挙句「自首(リタイア)しようかな」と言い出していて、これはこれでビビりキャラとして一役買っている。
クイズ王伊沢さんは理論派として自覚的に番組の引き締め役をしてくれている。
ラグビー日本代表の稲垣啓太さんと福岡堅樹さんは、頼りがいのある男として立ち振る舞いが格好良い(鬼ごっこなので本来は頼りがいも何もないはずですが)。
などなど。
番組の鬼ごっこがどこまでガチンコ勝負なのかはわかりませんが、その辺のことはわりとどうでも良く楽しめます。
子供が生まれてから子供向けの番組しか見なくなっていたので、こちらも結構新鮮な気分でバラエティ番組を見られて最初は嬉しかったです。ただ、あまりにも繰り返しているのでそろそろキツいです。
次回の逃走中は10月11日放送だそうですが、まさかそれまでずっと娘が毎日同じ逃走中を見続けるのではないかと結構本気で心配しています。