2020/4/24
『スゴいぞ!「もう一つの独り言」』


国分寺道場の江口です!みなさん『ステイホーム』頑張ってますか?
今が我慢のしどころですね!コロナ騒動の1日も早い終息を願って今は自宅待機しましょう。

 さて、ずっと家の中にいるとやる事がなくなり手持ち無沙汰になりがちですがそんな時はこの『師範指導員の独り言』のすぐ下の『もう一つの独り言』を最初から読まれる事をお勧めします!
1話完結で(稀に続く事がありますが)どの回からも読めますし内容も空手関係に限らず日常生活ネタ、時事ネタ、特撮、映画ネタ、そして1番多い時代劇「必殺シリーズ」(50年くらい前に始まったテレビ時代劇で30年くらい前にシリーズ終了したと思います)など多岐多様に富んでいます。
私は新幹線での移動の時など第1話から読み返したりしてるとあっという間に新大阪に着いたりしてます。
本を持ち運ぶと嵩張るので電車での移動の時など重宝してます。

 何故このコーナーが始まったかと言うと本家の「師範指導員の独り言」を文字通り私と指導員の先生たちで順番に持ち回りで書いていたのですがナニセ私を含めてみなさん身体を動かすのは得意だけど筆を走らせるのは苦手で1週間毎の更新が毎回伸び伸びになってしまい困っていたところ私の30数年来の友人で道場生の氏村初段(連載開始当時は茶帯1級)が大手出版社から本を数冊出している立派なプロの小説家で国語の塾講師をしている事を思い出しお願いしたのが始まりでした。

 しかしお願いした時の最初の返事は「NO!」でした。
氏村初段曰く「せっかくのエグちゃんの頼みだけど俺まだ茶帯(当時)だし個人的にはエグちゃんと俺は五分五分のダチだけど道場内では一道場生だよ。ホームページのブログを担当するなんておこがましいよ。」 (先程も記述しましたが私と氏村初段は30数年来の友人なので2人きりの時はフランクな言葉使いです。しかし他に1人でも道場生の方がいると『押忍、江口師範、自分は〜です。』と最大級の敬語になるTPOをわきまえた方です。よくそこを網代二段にツッこまれて「や〜い!二重人格!」と揶揄されたりしてます。因みに氏村初段と網代二段も飲み友達の親友です。)と断られましたが私が再三再四お願いすると「も〜!分かったよ、エグちゃんは昔から1度言い出したら絶対諦めない奴だからな。エグちゃんの助けになるならやってやるよ!恩に着ろよ!」とウインクして引き受けてくれた次第。

 開始するにあたり私が出した条件はただ一つ『好き勝手に自由に書いてください。』でした。
それを文字通りそのまんま踏まえて2012年に第1回がスタートして2020年4月24日現在第393回、ほぼ毎週更新してくれているのだからやはり物書きのプロはスゴい!内容もホントに好き勝手に楽しく面白く書いてくれている。
 中には国分寺道場黒歴史とも言える第59回「無料でも高いと思うこと」やホラーテイスト満載の第100回「100物語」など全く笑えない回もありますがどの回も肩肘張らず気楽に読めるのも素晴らしい魅力の一つです。
 ただ私をスゴい人格者か空手の達人の様な表記をしてくれる回がありますが私が人格者でもなければ達人でもない事は皆様ご承知の通りです。
ある時「氏村さん、必殺シリーズネタなんて俺以外わかんないんじゃねーの?」と尋ねたら「いーんだよ、ありゃエグちゃんに向けて書いてんだから。」と切り返された事がありました‥‥‥

 まぁいずれにせよ『ステイホーム』でお暇な時は是非読んでみてください。興味のない回は飛ばしてくださって結構です。かなり楽しめる事請け合いです!