2016/5/6
『苦手なモノ』



国分寺道場の江口です。

このブログで度々(前回もそうでしたが)「虫」が苦手な事を書きましたが虫程ではないけれど苦手なモノがあります。

電車(特に中央線)が苦手なんです。私は週に1回出稽古に行く時位しか利用しませんがたまに新宿や東京まで乗る時があるのですが私が乗っているとかなりの確率で止まる事故、つまり運転見合わせに出喰わすのです。
理由は人身事故だったり信号の故障だったり色々ですが急いでいる時に限って止まるんです。
ある時などすし詰め状態の車内に30分近く閉じ込められた事もありました。
周りを見渡すと皆さん「あ〜ぁ、またか」みたいな感じで結構馴れてる様子でiPhoneいじったりメールしたりゲームしたりしてますが電車に馴れていない私には見ず知らずの人達に密着された状態で何時になるか分からない発車時刻を待つのは苦痛以外の何物でもありません。

そんな事が二、三回あってトラウマになり電車(中央線)に乗るのが苦手になってしまいました。
先日の朝も強風の為電線に何かが引っかかって中央線止まりました。
私は乗ってなかったのですがその電車に乗って来るはずの加圧のお客様がご来店出来ませんでした。
『クッソー!中央線また止まっちゃったよ〜』などと心の中で怒りながらも急にできた空き時間自主トレしようと思って二階道場に降りてみると何やら道場内から楽しげな笑い声が……。
道場に入るとそこには何時も屈託の無い明るい笑顔と真冬でもTシャツ短パンでお馴染みのJRコンドー君が皆んなと楽しくウエイトトレーニングに励んでいました。
私は心の中で(彼は全く悪くないんだ、JRコンドー君はJR東日本に勤務しているだけで中央線が止まっちゃったのは彼のせいじゃないんだ。)と自分に言い聞かせながらも彼に対して発した第一声は……………
『オイ!電車止めんじゃねーよ!しょっちゅう運転見合わせやがって!コッチは仕事になんね〜じゃね〜か!!』でした(;>_<;)
(因みに私とJRコンドー君はしょっちゅうこんなやり取りをしているのでJRコンドー君も馴れたもので『オッス、すいません、今度社長にキツく言っときます!』などとトンチを効かせた返答を返してくれます。
彼がいるから中央線を心底からキライにはなれないんです。)