2012/5/27
けんか空手 極真無頼拳



聖蹟桜ヶ丘道場の倉成です!!!
こないだ偶然にも昔の東映映画 けんか空手 極真無頼拳をYouTubeで発見いたしました。
1977年に公開されたもので全日本大会は第8回大会(覇者は佐藤俊和)の年でした。
私は当時中学2年生で少年マガジンで空手バカ一代が連載され、前の年の第1回世界大会が 大成功におわり、ブルースリー映画の燃えよドラゴンが大ヒットし、極真会館も第1回世界大会を ドキュメントした「地上最強の空手」が大ヒットし、私も含め、インフルエンザにかかったように みんな「大山倍達」率いる極真空手にあこがれ、空手の道に入る若者があふれていた時代でした。

この映画の主役は千葉真一(極真空手参段)で劇画空手バカ一代の大山倍達の半生を映画化したものでした。
オープニングに大山倍達総裁(当時53歳)が当時のそうそうたる弟子を引き連れて 演武をしているのが興味深いです(若きころの郷田勇三最高顧問もいます。)
大山倍達総裁の百目ろうそく手刃切り、氷柱5枚割り、が貴重に残っているのがうれしく思いました。
皆さんも動画をチェックしてみてください!!!
35年前の映画にタイムスリップして私は初心に帰ることが出来ました!!!!!




けんか空手 極真無頼拳の動画URL

http://www.youtube.com/watch?v=rVxIeOy_8OQ&feature=related