2012/10/5
決戦!

お久しぶりです。国立・日野豊田の小沢です。

世の中だいぶ涼しくなってきましたが、先日行われた 昇段審査会においては、真夏さながらのアツい光景が 展開されていました。
受審者・対戦者の皆さま、お疲れさまでした!

また、きたる11月3・4日には両国国技館において、 第44回全日本大会がおこなわれます。
全日本といいつつ、ロシアをはじめ各国からトップファイター たちが多数参戦する一大決戦です。
当支部からも6名が出場しますので、ぜひぜひ応援 よろしくお願いいたします。


さて、決戦つながりで趣味の話もさせていただきます。
ワタクシ空手ももちろん好きですが、ボクシングも大好き でして・・・
私にとってのボクシングの魅力は、完成度の高い技術体系も さることながら、長い歴史と大きな底辺人口からくる、頂きの 高さにあります。
実際世界のトップクラスともなるととんでもないレベルでして、 例えば、全盛期のロイ・ジョーンズの超絶天才ぶりはもはや 笑っちゃうぐらいですし、47歳の今もトップ戦線にいる バーナード・ホプキンスなんてバケモノ以外の何者でも ありません。
もちろんこれまでも現在も日本人の世界チャンピオンも何人も いますが、正直言って世界チャンプとはいえ本当に世界レベル で認められ、知られている選手はほとんどいないのが現実です。

しかし、今年はロンドンオリンピックで清水・村田両選手がメダル 獲得、特に村田選手のミドル級での金はすごい快挙です!

そしてそして、きたる10月13日(日本時間14日)、WBC世界 スーパーバンタム級名誉王者 西岡利晃選手が、IBF・WBO 統一王者 ノニト・ドネア選手と、敵地アメリカで激突します。

 ドネアといえば、全階級の現役ボクサーの中でもまず5本の指に 入る正真正銘のトップファイターで、日本人はここ20?30年ぐらい のあいだ戦ったことがないレベルです。
 そのドネアとアメリカで戦うだけでも歴史的なビッグマッチでして、 もしも勝ったなら、オリンピックのメダルに匹敵する快挙です。

ドネアの動画を貼ります。
http://www.youtube.com/watch?v=V7nyksuPbLQ
ハイライトなので、まあ強く見えるのは当たり前なんですが・・・
なかなか厳しいです。特に左フックはヤバくて、サウスポーの 右ジャブの内側から合わせてるのとか変態的です!

 格闘技の醍醐味は、もちろんタイトルが・・・とか記録が・・・ とかもあるでしょうが、突き詰めれば強い相手と戦って、勝つ!
ということに尽きると思います。
そうゆう意味でこの、試合個人的には興奮を禁じえません。
西岡選手にはボクサー人生の全てをかけて、頑張ってもらいたいと 思います。

やたら長くなってしまいますが、ついでに暴走してしまうと、もしドネアに 勝てたなら、西岡選手には同じスーパーバンタム級に潜むもう一人の 最強候補、WBA王者 ギジェルモ・リゴンドーとやってほしいものです。

リゴンドーはキューバ出身で、シドニー・アテネ五輪2連覇、アマチュア 史上最高の選手ともいわれ、アメリカに亡命してプロデビューした超強豪 です。
亡命者なのでバックも人気もなく、そのくせやたら強い、とゆう相手からすると まったくおいしくない存在なので、対戦相手に恵まれず、ドネアですら避けて いるこのリゴンドーにも勝てれば、間違いなく世界のボクシングの歴史に 名を残すことになるでしょう。
なんか勝手にワクワクしてしまいます。

リゴンドーの動画も・・・
http://www.youtube.com/watch?v=sPf7g9tb3W8


なんかドキュメンタリーっぽくて結構好きなんですが・・・
ところどころ動きが人間じゃないです。

以上ボクシング話でした。
最後になりましたが全日本出場選手の皆さん、頑張ってください!