2010/10/03
スーパーなわとびすと選手権



押忍。指導員の戸谷です。

先日、八王子みなみ野道場でJCNテレビさんの撮影がありました。
「スーパーなわとびすと選手権」という人気企画で、小学生が大なわとびに挑戦し、その記録を競うというものです。
今回、八王子みなみ野道場の少年部道場生たちでその大なわにチャレンジさせていただきました。

撮影日まで練習に練習を重ねたのですが、これが全く上手くいかず、当日大コケの予感もしていましたが…
なんと、本番でかなりの奮闘を見せてくれました!
これには、道場責任者の大谷先生も、当の生徒たちもビックリで、上々のデキだったのではないかと思います。
まだ放送されていませんので具体的な結果については控えさせていただきますが、ご視聴できる方はぜひチェックなさってください。

当日、我々指導員も慣れない撮影にカタくなってしまいましたが、生徒たちもやはり緊張している様子でした。
普段は少年部のリーダー格として道場ではしゃぎ回っているキョウタくんも、いざコメントを求められるとガチガチ。しっかりしてくれ!
そんな中、コメントを求められてもパッと応えられるアズサさんがとても頼りになりました。稽古より力が入っている感じでした。

また、今回、ナビゲーターとして「JUNPRING」さんという世界トップレベルのダブルダッチ(2本のロープを使ったなわとび競技)ユニットがいらっしゃってくださいました。
道場の天井が低いためロープの回しが非常に制限されていたのですが、そんな中でもいくつか披露してくれた技の一つ一つが凄いこと!
器械体操、アジリティ、ダンスと、動作に様々な側面があり、普段どんなトレーニングをしていらっしゃるのか非常に気になりました。
道場生たちに大なわのアドバイスをするときは真剣そのもので、ちょっと試し跳びをしただけで、即座に的確な修正指示を出していただきました。当たり前なのですが、さすがプロ!という感じで格好良かったです。

大谷先生の迫力あるミット打ちや板割りの様子なども撮影され、充実した内容で撮影は終了。
どんな風に番組としてまとまるのか想像できませんが、放送日(10月半ば〜)が楽しみです。
御覧になれる方はJCNを要チェックですよ。