2009/7/29
一般部合宿!
皆さんこんにちは。国立道場責任者の小沢剛です。
かつて私が放置して逃げ出したこのコーナーが、こんな素敵な形で復活したのでとってもよかったです。
さて先日(7月25・26日)一般部の合宿で、山梨県の石和温泉に行ってきました。今年も多くの参加者があり、特に中学生の若者達の姿が多かったのが印象的でした。
石和温泉は甲府盆地にあり、基本的に夏の涼しさとは全く無縁の世界なのですが、そんな暑さの中で、皆さん昇段審査の規定に応じたメニューを中心に、それぞれ必死で稽古に取り組んでいました。
ちなみにホテルはキレイで、食事もお風呂も良い感じだったのですが、従業員や他のお客さんに、台湾の方がやたら多かったのが謎でした。そんなに観光するところがあるとも思えないのですが・・・。
今回の合宿では、新たな趣向として、2日目の稽古の最後に、皆でバスケットボール大会を行いました。
所属道場関係なしの即席混成チームでやったので、最初のうちはよく知らない人同士、ちょっとひどい言い方をすれば烏合の衆、という感じだったのですが、ゲームを重ねるごとに一体感のようなものが出てきて、最後の方にはきちんと一つのチームとして機能するようになっていったのがとても面白かったです。
武道における、自分と向き合い自分を見つめる、といった作業とはまた別の要素があり、これはこれでとてもよいものだと思いました。
そんな熱戦の中で、某多摩センター道場責任者の、ウルトラミラクル超ロングシュートが炸裂し、場内は騒然、もし狙って決めたのなら天才だ、と思いました。
そんなわけで、来年の合宿もまた色々と考えていきたいと思いますので、皆さんふるってご参加ください!!