2005/8/1
〈渡辺師範代の一人言〉
ついに真夏がやって来て暑い暑いっていうより暑苦しい。
どのくらい暑苦しいかっていうと冷房のスイッチをOFFにしてトロイの部屋くらい暑苦しい。
でもこんな時はどんどん稽古してどんどん汗をかいた方が体には良いのです。
それに30度をこえると師範が「エアコンをつけて稽古してもOK」と言って下さっているのでむしろ道場の方が涼しいくらいなのだ。
だから皆さん暑い日こそ道場に来て稽古しよう!
しかし問題なのは中途半端な暑さの27度から29度・・・・30度こえないとエアコンが使えない・・・・・。
でもそんな時でも稽古していれば結局室温30度こえるのでエアコンOKになります。
だから皆さん暑い夏こそ熱い稽古をしませう。
という案外まともな前フリですが毎度おなじみ皆様の心にパートナー ナベケンです・・・・・というわけで今、国分寺道場ランチタイムが熱い・・・・・
〈第三次世界大戦ぼっ発か?〉
午前の稽古が終わり、午後からの指導にそなえてエネルギー補充の為、昼飯に何を食おうか結構大きな問題だったりするのよね。
特に朝練は100%自分の稽古だからエライしんどい。
月・木のI師範の稽古の後は本当目が廻る・・・・・。
で昼食の王道はしゅんちゃんちの「吉田屋」さんなんですよナベケンとしては。対抗がなおちゃんちのおそば。
焼肉ランチなら南口の「梨花苑」さんの右に出るものはない。
ところが道場のすぐそばにインド料理屋さんが出来ちゃって、暑い日に辛いカレーがもうおいしくてナンも本格的に石釜で焼いていて、食後のラッシーも辛さをとばすなんとも言えない甘さ。
で、しばらく師範たちと食べていたらいつの間にかおなじみさん。
でも毎日だとさすがにあきる・・・・・と思っていたら、またすぐそばに中国料理のお店発見!皆で食べに行ったら「!!」う・うまい!しかもランチゴハンおかわり自由!しかも山盛り!特に加圧の後は食が進む進むゴハンがゴハンが進むくん。
インド料理屋さんはシェフはインド人、中国料理のシェフは中国人、だから本格的なのだ。
で、ここんとこいつも昼に何を食うかでひと悶着。
しゅんちゃんち=定食=日本、そば=当然日本、焼肉=韓国、カレー=インド、中華=もちろん中国、で「オレは今日は中華がいいなぁ」「自分焼肉がいいッス」「オス、カレーで」「焼肉も捨てがたい」「じゃあ王道の定食で」「いやいやさっぱりと麺で」この会話を国ごとにおきかえると「オレ中国アルヨ」「韓国ダムニダ」「インド人もビックリ!」「日本が一番!」となる・・・・・これはもう第3次世界大戦だ!
で今日も朝練が終わりに近付く頃になると心の中で(今日はどこの国が勝つのか・・・・まあ、どこか勝ってもうまいからいいや・・・)などと不謹慎なことばかり考えてラストの道場訓を言い間違えて師範に怒られるナベケン36才盛夏なのだった・・・・・。
さーて来週の『ケンジさん』は・・・・・
ケンジです。この前なにげに師範と女子世界大会のDVDを見ていたら、ナベケンの担当コートだったせいか画面の端々にナベケン登場しまくり、よく見ると手伝いの酒店あるじご夫婦や型王者・小沢、おおやねーさま、いろんな人が写ってました。このDVDは違った楽しみ方も出きますねえで、来週は
『女子選手なのかよあのパンチ!』
『あの蹴り女性のものじゃネーヨ!』
『普通に男より強えーじゃん!』
の3本をお送りするかもしれません。
でもそんなすごい女性達の中を勝ち抜いて過去にたった一人日本人で女子の世界王者になった人って結構皆さんの身近にいるかもしれないよー。もちろん僕じゃないよー。たぶん僕より強いよ―ん。ケンジがんばる!
〈おしまい〉