2003/10/29(Wed)
渡辺師範代の一人言

〈前回までのあらすじ〉
二日酔いで大失敗したナベケンであった・・・・・

 二日酔いの時、激しいうつ病のような状態になるのは脳からセラトニンとかいう物質が出るからで、激しい吐き気がするのは肝臓がアルコールの毒を分解するときに出る物質が原因である。と何かの本で読んだ覚えがある、毎度おなじみ選手たちの実験台的スパーリングパートナー もとい 皆様の心のパートナー ナベケンです。

今回のお題、〈ナベケンとオビケン〉
オビケン --- 黒帯研究会 ・・・ 通称帯研 ・・・ オビケン
ナベケン --- 渡辺健二 ・・・ 通称 ・・・ ナベケン

この単なるゴロ合わせのような響の中にいろいろな思いが凝縮されているのです。
おこがましくも指導員として空手を教える機会の多くなった私ですが、この帯研の時だけは一稽古生に戻り汗を流し、涙を流し、血を流すのでした。
ナベケンが参加しているのは週三回。朝二回と夜一回。しかしそのうち2回は市村師範のスパーリングパートナーとして、2回は池田祥規先生のスパーリングパートナーとして。(1回だぶる。この日は地・・・天国!)
重要な役割を果たしていると思い込んでいるのです(本当)。ナベケンは選手としては引退していますが、師範の 「選手だろうがそうじゃなかろうが、更に強くなる為に稽古すんのは当たり前だ」 との慈愛にあふれたお言葉により、全て選手と同じメニューが用意されています!。ちなみにナベケンの一番嫌いなのは補強。でも一度師範に 「おいナベケン!お前補強キライか?」 と尋かれ、口ごもっていると 「どっちなんだよ!」 「オス・・・、大好きです!」 「そうか、ならずーっとやってていいぞ」 「・・・・、オ〜ス」 ということで他の人よりも一セット多くやってまーす(笑)。うれしいでーす(涙)。でも先輩達や選手のやつらは本当スゴイ! ずっと動きっぱなしで集中力もすごい。
でも一番スゴイと感じるのは、世界大会・全日本大会に出るような先輩たちが、追込んで途中でトイレにかけこみ「オエーッ」とやっていることです。あそこまで自分を追い込めるなんて・・・・・。二日酔いで「オエーッ」とやっているナベケンとは、本当にちょっとの差です。イヤイヤ雲泥の差です。
でもスパーリングがキツくても補強がキツくても組手で臨死体験してしまっても、終ったあとの充実感はけっこう好き・・・・ 「オレってなかなか頑張るじゃん・・、イイじゃんオレ」ってな感じです。で終ってホッして1日たって2日たって3日たったらまた帯研・・・・・ ケンジ負けない!。でも終ったあと師範がたらふく焼肉を食べさせてくれる時は本当に幸せ・・・・・。最初の1時間だけ・・・・・。だって皆食う食う!食の細いナベケンは早くもギブアップ。でも『食べることも修行の内』決して残すことは許されないのでした。そして皆ビール飲みすぎ!てゆうか皆ナベケンに飲ませすぎ!ってなわけで、ナベケンまたもや次の日二日酔い。前回学習したことがまったく生かされていないナベケン34才の秋なのでした。

〈今回のまとめ〉
稽古は一生、腹も身のうち。
まったくウケを狙わず、今回こそまさに『ひとり言!』 ナベケン原点回帰。
K本師範へ。毎週更新だとこんな感じです。でもナベケン頑張ります。オ〜ス。